人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里中綾子の 気分はサニーデー♪

雨を待つということ

雨を待つということ_f0200752_9414278.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414218.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414257.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414245.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414227.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414235.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414262.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414228.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414259.jpg

雨を待つということ_f0200752_9414241.jpg

小さい頃、雨は“線”だと思っていました。

絵本でもテレビでも北斎の絵でも、空から降りてくる、無数の細い線の連続…


でもよく考えるとそれは、雨の“軌跡”をたどったもの。

過去から現在に延びている、時間の線でもある。


太陽を描くときに思わず描いてしまう、◯のまわりの放射線状の線は、
時間というより、熱の伝導の軌跡になるのかな?



そんなややこしいことを考えたりせずに、ひたすら雨を身に受けているのが、彼ら。

たくさん受ければ背を伸ばして色づき、
少なければ、しおれて小さくなっています。


きわめてシンプル。



考えぬくことと、そのままを受け入れること。

どちらもすごく大切なことだけど、いきつくところは同じかもしれないなぁ、とふと思いました。
by rintos-ing | 2012-06-28 09:41
<< 思わず撮っちゃった 作品 >>



人生は “渡りに船”!?       コレと決めたら         とりあえず乗ってみよう♪

by rintos-ing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リントスの木 ◆リントさん◆
お気に入りブログ
(株)リントス ↓
http://www.rintos.jp
(コピー&貼り付けでご覧
ください)
以前の記事
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧